アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ZZZきのうの出来事
ブログ紹介
zoom RSS

静楽学科出身としては

2016/04/06 05:46
学生時代、結構意見が合わない時があったもので。


ワタクシは、どちらかと言うと、身振り手振りは加えないで歌うほうでした。
寡黙なイタリア人というか、ステファノモデナというか(??)。

棒−っと直立不動で歌うのも変ですが、ゆらゆらと姿勢を崩してまで
ふらふらするって....アレですよね。それがオペラだとか、絶唱な曲ならともかく。



ところが、特に中高生の合唱って、揺れるのを推奨されるんですよね。
有名な学校の合唱を見てみると、もうこっちが心配になるくらいな子がいたり。
ワタクシ、真似しようとしても、そう歌うと、絶対に指揮者への目線が揺れて、
気持ち悪くなるんですが....。

年末の第九で舞台に出る際は、頭は5cm(上下・左右で10cm)以上動かすな、
動かす奴は降ろす、と言われたもんです。
ちなみに↑4cm(8cm)で標準、3cm(6cm)でu"-ね-なレベルでした。


マイクを向けた訳ではないけど「あ、このu"-声は、この子の声っぽい」と
感じる子は、あまり揺れない子、ってな印象があります。

確かに、足の甲にくっと力を込めて高音を出したりとかはあります(?)が、
そればっかりやっていると、それ無しでは出せなくなるんですよね。



個人的には、体揺らしはほどほどに....と思います。
息継ぎの時に、くっと角度を変えるくらいで良いんじゃないですかね。

必要になったら、後から加えりゃいいんですから。
薄味で調理して、最後に一滴加える....みたいな。



何の縁かは分かりませんが、小さな男声合唱と小さな女声合唱を教えている
ワタクシですが、まずは「適度に構えて、肩の力を抜いて歌いましょ」と言っています。
結局は、いかに効率よく声を響かせて、観客に伝えるか、ですから。

....と言うか、なんでこんな話をしているんでしょ。
けもケット合わせの本に、声楽が関係あるのかww。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


197.75

2016/03/21 06:30
ワタクシ、ゲーム音楽の話ばかりしてるなww。


個人的には、ワタクシ。
同人な活動をしていますが、いわゆるサウンドノベルを作りたいんですよね。
絵は....背景はアレでごまかせば良いか(良くない^^;)。とりあえず、男の子と
少年しか出てこない内容で。
文章は....小説本は発行したことないですが、とりあえずは書いている。
音楽は、やったことないですけれど、どこから手をつければいいんでしょうか?。

昔、買えもしないのに、ベーマガの巻末をチェックして、
「本体はRXかFXで....ディスプレイは854Nで、ミュージくん?ミュージ郎のほうが
ええの?」
と、妄想していたワタクシです。

もし。
もしもですが、その当時にPCを買っていたら....ボクは理系に進んでいた?のかも
しれません。



おっと、だいぶ逸れました。
ぶっちゃけますが、最近のゲームって、喋りすぎだと思うんですよね。
何言ってんだか?と言われそうですが。
とりあえず、ファミコンの時代から、漫画よりもゲームが好きだったのですが、
現代のゲームは、フルボイス過ぎる気が、します。



コンビニのアレと同じ感じです。

ホントは予算が無いけれど、みんな24時間営業だから、やらざるをえない。
公共料金メンドクサイ、自爆営業やりたくないけど、廻りのチェーンもやってるし。
                      ↓
シンプルなゲームを製作して見たいけれど、みんな声があるし、チュートリアルあるし、
ムービーあるし....追加要素いれないと、アレやし。


失敗するのは許されないから、とりあえずてんこ盛り....というか。
ワタクシの2016年現在、実際に遊んだ上での5本の指に入る
「音楽が気に入ったゲーム」は、


アクトレイザー  SFC ACT+SLG (クリエイションモードも、実質ACTな感じではありますが)

真・女神転生2 SFC RPG  (LAWでしかクリアしたことないけど、あと2つも是非いつか)

街         SS  ADV (嫌いな渋谷が大好きになりました。好きなのは、
市川と隆士。フォーエバーサカゼン、またはゼンモール)

ICO        PS2 ACT+ADV (ワタクシの中の楽譜、音符という概念を、根本からひっくり返された作品)

神無ノ鳥     PC ADV (180度視点を変えてみると案外、18禁じゃなくても良かった気がする。
                     でも、一番のお気に入りはイカルw。やっぱ、Hはあったほうがいいかww)

ですかね。
(あくまでも、遊んだ上です。本体すら持っていない、PS3やGC、Wii。ゲームボーイから続く携帯機は
すべて対象外です。DSliteは所持していますが、ソフト3つしかないし....PS2が最後の据置機ですが、
それすらソフト5つです)


唯一、神無ノ鳥のみ、完全にクリアしていないんですよ。初めてのEDは真壁だったなぁ....あのゲーム、
当時としては珍しい?リバ仕様だったから、イカル×真部なんて最初は「ハァア?」でしたが、
実際遊びましたら、

「あーアリだね」
と翻ったりww。



脱線しすぎましたが、PS2以降は、恋愛ゲーム以外でも、音声入っていないほうが珍しいですからね。
もう、ドラクエの主人公くらいしかないか、声が無いのは。

話を戻しますが、ワタクシがもし、サウンドノベルを作るなら....もちろん、声ナシで作りますよ。
慣れてきて、あったほうが良いニャー、と感じたら、方針変えるでしょうが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


193.25

2016/03/21 05:35
最近では、オリビアのミステリー回が衝撃的でした。

内容はともかく(充分、面白いですよ。パズルやアドベンチャーゲームは、
見てるこちらも参加できますし)、ソフトの音楽が良くてですね。


まっっったく知らないソフトでしたが、ネットで調べて、作曲された方の
ページがありましたら、いろいろと公開されていました。、聴いているうちに
「あ、ワタクシが好きな系統の曲を書く人だなー」と、興味を持った訳で。


やっぱり音楽な学生時代を送ったワタクシとしては、ゲームに一番求めるのは、
まず面白さ、そして音楽なんですよ。キャラクタやストーリー、難易度や操作性は
後回しで。

アクトレイザーにハマッたのも、テレビのCMで気になったからです。
スーパーファミコン本体よりも先にゲームソフトを買い、友達宅で遊ばせてもらって、
「やっぱりいい!」と感動して、確か本体と同じ月にCDを購入したのです。
アクトレイザーは、自分が買った、初めてのCDになったのです。


それはともかく。
オリビアのミステリーはCD化....せめてmp3化はしてくれませんかなぁ。
個人的に、ゲームも漫画も、作品ならやっぱりメーカーや作者にお金を払いたい
訳ですよ。そのコンテンツに対して。そして、これからもいろいろ作ってほしいから。

しかしまぁ、大作ならともかく、埋もれた作品は....難しいですよねぇ。どうしたらいいもんか。


カイの冒険も、名前だけは知っていて、遊んだことは無いのですが、CXで見た時に、
やはり衝撃を受けました。基本、あの曲がえんえんと流れるんですが、あれがもう
最高なんです。
PSGを活かした、シンプルで小気味よいメロディ。余計な物は入れない。でも、凝った
装飾音や進行は入れるよ?な感じ。

CXのおかげで、今までまじめに聴いたことが無かったファミコン時代のナムコも、
最近は勉強しています。ファミリージョッキーも、とても素晴らしいのですが、確認したら
やはり同じ作曲者でした。この人も、ものすごいです....。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CX

2016/03/21 05:07
ゲームセンターCXといえば、すっかり有名な番組です。
ワタクシは、基本的にスカパー無料の日にチェックするのが主です。
DVDは買ったことがないです。本当は買いたいんだけど、なかなか機会がなく。


ハマったきっかけは、アクトレイザーの回を見たからです。
「カスカスになるまでやりたい」って、絶賛ですよねぇ。

(ワタクシが、いろんな影響を受けたゲームの元祖ですね。SFC本体よりも先に
ソフトを買って、本体を持っている子の家に押しかけるという....。自分で本体を
買う3ヵ月くらいは、そーやって遊んでました。)

その頃。本放送では、ダイナマイトヘッディーだったかな?。それから月に一度の
スカパー無料デーを気にするようになり。今に至っています。


いろんな魅力がありますが、やっぱ有野さんの存在は大きいですね。
さんま、ダウンタウンと、常に関西弁な芸能人は多いですが、あの語り口は
独特というか、唯一というか。
たまに大阪へ行くと、街角で聞こえてくるような、自然な喋りというか。


よゐこの2人は、どちらも好きです。
何かの番組で叫んでた「Sを隠せよ、Mをばらすなよ」ってのに大爆笑したのを
覚えています。

そうなんですよね。有野さんは、おっとりしてそうでSなんですよ。濱口さんは、
威勢は大きいけど実はM、という。
そんな2人の年跨ぎSP、もう一度やりませんかね。その暁には、otn契約すると
思います。カービィよりも、ずっとマリオか、アイスクライマーを見てみたかった....。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


岡崎くんと豊明くん

2016/03/08 10:58
↑どういう題名だってばよ?。


そういや、新東名が延びたんです。後は、神奈川県ゾーンですね。
早く、運転してみたいです。来月くらい、Bs-Lを兼ねて、計画してみたいですが....。

個人的には、残りの神奈川県ゾーンが辛いので、早く開通して欲しいものです。
特に、帰路の登りですね。横浜町田、東京ICはまだか?と、感じます。
静岡県も広いですが、静岡ゾーン、牧之原ゾーン、浜松ゾーンと、けっこう楽しめるんで。


そこで、ようやく題名のアレ。
ワタクシが、初めて東名を使ったのは、2004年の鈴鹿往復でした。当時は、
伊勢湾岸道が豊明までしか開通していなく、東名はどこで降りようか....と、地図で
悩んだもんです。
一番、迂回距離が短く、まっすぐで分かりやすく、沿道に銭湯施設があるので選んだのが、
岡崎から国道1号を使うルート。

中京競馬場近くの安いガソリン屋も、覚えたのはこの辺りです。
(昨年、久々に通ったら、閉店?していたのが、残念ですが)


けもケット帰り、豊明から豊川まで、国道23号を使って「国道のレベルじゃねーよ」と
感嘆したのですが、立体交差は便利でも、沿道に銭湯や横綱が無いので、うまく使い
分けたいですね。

ちなみに、岡崎市は、なんも縁もないのですが、元々、訪れたいと思っていたので、
選んだのでした。....トゲゾーに会えるかも?と思ったのでww(独り言)。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


俺はアレかー!!

2016/01/06 06:53

....ウチの母親。
テレビ見過ぎ。

基本、家事以外、家の中では....昼寝か、テレビか、電話をいじっています。
昼寝は....仕事もしているし、家事も65%やっているので(35%がワタクシです)、
まあ、文句は無いです。

昔は、本を読んだり、編み物をしたり、長電話したり、手紙を書いたりと、
活動的だった母ですが。

多分、母が初めて見た〇〇ドラマって「〇o〇〇〇の誓い」なんですね。
あれは、そこそこ楽しめました。ワタクシも見ていましたし。
特に、印象に残った俳優もいましたし。


ただ、その後、すこしずつ〇〇ドラマの時間が増え....いまや、4・5作ほど
見ているんですよ。あれって、ほとんど毎日やっているじゃないですか。

ということはですよ....〇〇ドラマの時間だけで、1日4・5時間使っているんです。
(しかも、CMあまりカットしない....なので、フルで4・5時間。よっぽど嫌いな
芸能人が宣伝しているCMは、飛ばしますけどね)

それプラス、相棒とか朝のテレビ小説とか、大河ドラマ。バラエティー番組。
フィギュアスケートは必ず見る。
おそらく、ワタクシの適当な調査ですが、1日8時間は見ていると思います。

最近の口癖は、
「よく眠れない」
「目が痛い」
....そんなです。かける言葉もありません。



日本のテレビ局様へ。
どうか、〇〇ドラマを毎日放送するのを、やめてくれませんか。
このままだと、ワタクシの母は、テレビに殺されるかもしれません。


〇〇ドラマだけですよ。地上波BS、NHKから12chまで、番組表で一日中
放送されていて、毎日1話ずつ放送して、長いと100話以上あるだなんて。
週1でいいんじゃないですか?。
こんなに多くて、終わったと思ったら、今度は違う局で、字幕版でもう1回
初めから!!とか。
多いと、喰い合いになっていませんか?。


内容については、敢えて文句言いません。見ていませんし。
ワタクシが、〇〇ドラマが嫌いになったのは、版元よりも、日本のテレビ局の
せいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


松村、木だよのコーナー

2016/01/06 06:26
じゃないんだからさ。


....ウチの父親。
ゴミを細かくしてくれるのはありがたいんだけど、やり過ぎ。

人力シュレッダーのように、紙や燃えるごみを、1cm角、たまに5mm角にまで
ハサミで切っちゃう。
でも、切るだけね。ゴミ袋を捨て場には持って行かない。

あまりに持って行かないので、ワタクシがまとめて、出す。
最後に袋をしばって.....あら、バランス悪くて転倒。


中のシュレッダーっぽい紙、ちらばる。
ワタクシ、激怒。血圧急上昇。


何回言っても、やめない。
せっかく、そこそこに詰めたゴミ袋の中をあさり、まだ切れる物は無いか、と探る。
....病気だな、これ。切るだけなんだな、ゴミは出してくれずに。


洗い物もそう。フライパンに紙を敷くのが好き。油を吸い取る....のはありがたいけれど、
それだけ。洗うのはやらない。紙を敷くだけ。
正直、冷めてから敷いたって、そんなに吸ってはくれない。ムダになっている。
調理器具は手洗い、それ以外は食器洗い機....と決めて10年くらいになるのだけれども、
一切、こっちの聞く耳持ってくれない。

べちゃべちゃになった紙を剥がし、軽く火にかけ、油が液体状になった頃合に、
べちゃべちゃの紙で、再度拭い(さすがに、新しい紙は二重無駄)、洗う。

そもそも、母の料理が、油っぽいんだよな。ワタクシなら、薄味が好きなので、油控えめ
だし、油が残ったら、ご飯に吸わせて食べるし、あったかいうちに紙で拭いて終わり....
なんだけどね。


....家事関連では、まだいろいろイロイロとあるけど、愚痴が過ぎるのもアレだし、
また次の機会に。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クソして寝ろ、じゃ言い足りない。

2015/12/27 06:57
....と言う事で、冬コミ前の修羅場ですが、頭痛の種はいろいろと出てきます。

クソの隣人ですが、10分ドアを開けっ放しで完全換気しまして、満足したようです。
換気扇の許容量も超え、隙間という隙間から煙が進入してきます。

〇ねや。


なんでドアを開ける前に、窓を開けて換気してくれないんですかね。
こういう気づかいって、重要ですよね。

ワタクシの勤務先にも、ヘビーな上司が居ますが、気をつかっているのが分かるし、
仕事はきちんとしていますので、ちょっと服がヤニ臭くなっていても、許せるんですよね。
人格なんですかね、コレ。



前回冬コミ時は、印刷の最重要な場面で突然こちらの部屋に入ってきまして、
(それまで3ヵ月くらい、会話しなかったくらい険悪でしたし、部屋に入らせなかった)
たっかい用紙を10枚台無しにさせて初版減らしましたし。

↑それで激怒して、さらに5ヵ月無視していたのに、今年5/4の横浜けもケット合わせの
時も、用もなく部屋に乱入してきまして。
「失せろボケ」と言いましたら、また半年無視。今度は、一切顔を見ないという徹底振り。
(横浜入りが遅れたのは、怒鳴って1時間具合が悪くなったせいです)

それも、11月に突如終わりました。
遠く関西の地から「競馬でスって帰れないから、金を送って欲しい」というあほみたいな
電話で、半年振りに話しました。

その時だけはシオらしいんですが、1週間も経つと、もう元通り。
縁切りたいし、正直、ウチから出て行って欲しいんですが....どうしたもんか。



自分の車を整備不良でぶち壊して、現在は父親の車を使っているんですが、
禁煙車で貸したのに、ハンドル回りに灰が落ちていても「吸ってない」と言い張り、最近では
とうとう開き直って、灰皿をカップホルダーに置いてますね。

これって「乗っ取り」ですよね。
他人の金も盗むし、もう犯罪者やんか....。


すいません、休憩中に愚痴ってしまいました。
あと1時間頑張って、それから寝ます。

  (o n)ヾ

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


また私を利用した

2015/05/14 06:49
利用なんかしてないよ〜

↑というコントは、夢で逢えたらの末期だったっけかな。
(清水ミチコの相手は....ナンチャンだったかな....20年以上前の話)



家の柵を直す、という作業をしております。
直すといっても、木製の柵を引っこ抜き、使える所はそのままで、
腐ったり折れたりした所を新しくし、鉄の棒を取り付け、ペンキを
塗り直す、という格好です。

20時間くらい、5000円での予定。余計なコストと手間はかけない主義。
2日経過し、7時間掛けて作業も4割過ぎたので、まー順調ですかね。

ところが、月・金曜日しか作業が出来ないのに、まだ出来ないのか、
という催促が母から出ております。事前に、実4日だけど、2週間掛かるよ、
と言っておいたのに。

途中で区切りをつけて、ある程度柵の形に戻すのが面倒で、作業時間の
1時間は、その為の時間なのですよね(20時間のうち、4時間が現状復帰用の
時間)。

確かに、柵がないと格好つかないし、防犯上も....なのですが。



家族内の8割の洗濯をし、4割の食事を作り、風呂を沸かす&掃除は完全に私の
役割。ゴミ出しも分別も、灯油の買出しも、食器洗いも機械とはいえ....全部ワタクシ。
金魚の餌やりも水替えも、トイレの掃除も全部ワタクシ。

PCをwindows7にするのも、infoseekからoutlookへのメール切り替えも、インター
ネットの不調も、ログインが出来ないのを直すのも、ハードディスクの調整も、
プリンタのインクを詰めるのも、全部ワタクシ。

安い電話プランを検討するのも、ファンヒータをしまって扇風機を出すのも、
浄水器の水を貯めるのも....あぁ、もう、書くのやめます。

人をけしかけておいて、朝5時から、メシも作らずにテレビ見るの、やめてくれませんかね。
何回も見たはずの、○国ドラマを。

↑結局、これが言いたかっただけというww。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちゃれぴー

2015/04/20 03:29
10年以上、断固携帯電話にノー!を宣言していたワタクシ。
もちろん、今までずっと、PHSでした。


しかし、たび重なるアンテナ間引きにより、自宅・勤務先・よく行く場所の
すべてで弱電界になってしまい....。
しょうがないので、今月から「ZENFONE 5 & 音声sim」に、切り替えました。



ま、元々愛着があったのは「アステル」ですからね。
アステル東京→東京電話アステル→アステル東京(鷹山)と契約し続け、
停波まで契約していましたよ〜〜〜なんてどマイナーww。


DDIポケットで契約も、即willcomに名前が変わり....ずっと契約していたん
ですがね。やっぱ○フトバンク系列になったのがツキだったかなぁ....。
田舎のエリア、どんどん穴だらけになりましたもん、実感で。

で、まだ2週間しか経過してないのですが....u”−ですね、コレ!。
自宅ではwifi、外出先でもそこそこしか使ってないのに....まだ200MBも
使ってないよ、ドコモの電波!。

いやー自由に使えるって、いいッスね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ありがとう、そして....さようなら

2015/04/20 03:12
↑と言っても、このブログが終わる訳では無いのでww。



これのセリフを、大竹しのぶの声で、すぐに再生できる人....むむ、ワタクシと気が合うかも。


もう、20年以上昔になりますか....ワタクシが、CX派になる前に、KR派だった頃。
(多分)読売新聞のテレビ欄で解説されていて、ふと見たテレビ番組が、


「宇宙からの贈りもの ボイジャー 航海者たち」


という物でした。
当時は、宇宙モノが好きだったので、とりあえず録画して見て....あまり感動した記憶は
無いのですが、なんか心に引っ掛かる物がありまして。
数年に一度、押入れから取り出しては見ているうちに....年々、感じ方が変わるんですね。

とりあえず、youtubeにはあるんですが....なぜかビデオ化、DVD化がされていないんですね。
地球交響曲は、そもそもが映画なのか、一部の曲が変更されている(エンヤとか)のみで、
ひとまず発売されているのですが。

あ〜発売されたら、5000円くらいなら即購入なのに。
10000円を超えなけば....たぶん買います。それくらい、気に入っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バーキン=バーガーキング

2015/02/26 14:55
↑そういう脳内変換される、ワタクシです。


思い起こせば、20年くらい前。
大泉学園駅にあった店舗に行ったのが始めてです。改札出てすぐ前の。
おそらく、マクドナルドよりも先に食べたハンバーガーです。
(地元が田舎なので、高校時代までマクドナルドが無かったという)

月イチで都内に出掛けた際に、大泉か池袋。たまに高田馬場....に出掛けて
食べておりました。
西武系での店舗が終了....の時、食べ収めにと、わざわざ箱根園の店舗まで
行ったっけな。
しばしの沈黙の後、復活の際は、やっぱり新宿の店に行きましたよ。


でもね、やっぱり昔とは何となく違うんですよね。
昔は、片手で持てない(重い)のが、今は何となく軽いし。have it your wayも
何となく控えて欲しいのか、メニューに小さく書くようになったし....ほとんどの
店舗で、こっちから言わないと、ケチャップをくれなくなったし。

それでもまぁ、ハンバーガーといったら、ココにしております。
マクドナルドは食べなくなっているし、ロッテリアは昔、舌がしびれた記憶が
ありますし....ファーストキッチンか、ケンタッキーでしょうか、大手なら。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シースー

2015/02/26 14:23
回転寿司といえば、いろいろありますが....。
ワタクシが一番空きなのは、元祖寿司ですね。


思い起こせば数年前。
親が台湾からの旅行で帰国した際、ふと「寿司が食べたい」と
言ったので、たまたま第2ターミナル内の店へ行ったのです。

味とか量とか、いろいろ含めて、カンドーしたのです。
100円均一に、少しプラスするだけで、変わるもんだな〜と思いました。
はじめの頃は、わざわざ駐車料金を払って、成田空港へ食べに行って
おりました。


で、その後。
休日おでかけパスで、せっかく東京モノレールを乗れるんだからと、
羽田空港へ行った時に....見つけてしまった、元祖寿司w。
おかしいのは、早く帰宅する予定だったので、羽田では食べずに....
でもやっぱり食べたい....と言う事で、成田空港へ行って、結局寄ったと
いうww。
閉店間際に行ったのは、良い思い出です。


ただ、味や雰囲気が、店によってまったく違うのが難点ですね。
握る板前さんの気分次第で、おいしくもなり、まずくもなります。


都内に出掛けた際。
台東館の帰りに浅草店を見つけ。
PIOの帰りに京急蒲田駅で見つけ。
駅からハイキングで初めて訪れた、神楽坂や中野でも見つけたりと。
....なんか、縁があるような気が。

初めて降りる駅では、駅前にある地図を見ながら、バーガーキングが
無いかな〜と確認するのが常です。で、店舗数がBKより少ない元祖寿司を
見つけるという。

事前情報も無いのに、吉祥寺で2つ見つけた時は。目を疑ったっけ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春雨....秋雨....

2015/02/05 02:21
冬雨....は無いか。
じゃあ、夏雨は何て読む?。



答えは、シア・ユイ。(人名ですやん)


あれは確か、テレビの深夜放送のコマーシャルでした。
なんか良さげなクラシックの曲が流れてきまして。
(マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」ですね)

日本では「太陽の少年」という題でしたが、中国の映画でした。
その、主演の俳優さんが「夏雨」さんでした。

しかしまぁ....なんと趣のある名前なんだ....。



初めて映画館で観た作品は、ドラえもんの魔界大冒険です。
ま、雰囲気しか覚えていませんが....リアルショタな時代だったもんで。


大人になってから観たのは、↑の太陽の少年を皮切りに、

HANA-BI
ウォーターボーイズ
ハリポタの1・2作目
dolls


実写だと、少ないです。
元々、テレビドラマも演劇も、あまり好きでないんですね。
北野作品は、思い入れがある訳ではないのですが....dollsに関しては、
確か、三橋達也が出演していたから、観に行った気がします。私にとっては、
十津川警部=三橋さんなので。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10年ひと昔

2015/02/05 01:54
2015年の10年前。
2006年って、何をやっていたっけ....と思い出すも、全然記憶が無い^^;。


2004年と言えば、初めて鈴鹿にF1を見に行った年。
2005年は、愛知万博に3回も行ってしまった年。
2007年は、初めて水曜どうでしょうを見た年。

2008年は、初めて球場に行った年。(所沢でなく、幕張)
2009年は、自分専用のPCを購入し、同人誌を出し始めた年。


やっぱり、2006年が抜けているんですよ。尿管結石をやったのは、
2004年だし....。

ちなみに、20年前の1995年は....初めて、1人で秋葉原に行くように
なった年でした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


疲れている男

2015/02/05 01:40
珍しく、同人以外で忙しくなる今週の予定ですが、計ったかのように
今週にやらなくてよい企画や、摺り合わせや、会議で、どっと埋まるのって....。
こちらからしてみれば、嫌がらせです。


だってさぁ....30時間くらいあるうち、すべてをつぎ込みたいのに。
半分くらいでも、きちんと取り組みたいのに。
正味、25時間は別のことに使われてしまい....もう、やる気ないです。


それの半分は、先週ですね。雪対策に追われたんですが....。
北関東ならまだしも、オイラの住む土地なんて、基本的に雪なんて、降らない
っての!ww。

どうもおかしいなぁ....と思ってたら、それが理由だったようです。テレビ煽りすぎ!。
昨年の山梨とか、あそこまでならともかく。積もらない年が多数なこの土地。
閉じ込められたらどうしよー!って、必要以上に買い込む大バカ。

居るんですよね、非常時でも「白飯・味噌汁・焼魚」でないと、悪態突くヤロー。



相当、病んでおります。
オイラだなんて、それはきっと、ビートたけしの動画を見ながら書いているから
でしょう。
「ドキュメント2 疲れている男」という動画ですが、KFCかな....音楽は、久石氏
っぽいから、ソナチネか、それ以前の映画の曲かな....。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


柏の葉でテレッテー♪

2015/01/28 06:47
ひょんなことから手にした、妖怪ウォッチの鑑賞券。
公開から1ヵ月近く。そろそろ見に行こうかな〜と考えていた
矢先、柏近辺で送迎の件があり、途中4時間も空くので、
チケット裏面の映画館一覧を確認し....柏の葉のららぽーと内の
MOVIXへ行くことにしました。


映画館は、東のエデン以来なので、4年振りくらい?ですが、
朝一発目、劇場内は結構な人出。
妖怪ウォッチは、さすがに少なかったですが、それでも60人くらいは
いました。

で、家族連れが多いのは分かるんですが、幼い子が多いのには
ビックリ。しかも8:2で女の子多い!。
てっきり、ケータと同じくらい、小学生中〜高年の男児が多いかな、
と思ってましたので....。
おかげさまで、ヤローなワタクシは、タジタジでした。



映画はと言うと、まぁ押さえる所は押さえた、どノーマルな展開で、
楽しめました。作画も、頑張ってたとは思いますが、特にケータ。
場面で大人っぽかったり、幼かったり、結構ブレがあったように
感じました。
個人的には、色々なケータを拝めたので、良かったんですがww。

ちょっと、バトル部分が多い気もするし、妖怪なので、なかなか
薄気味悪いシーンもあったので、近くの3歳くらいの子が泣きそうに
なっていましたけどね。

ほとんど情報を仕入れておらず、ケータの祖父の少年時代が出てくる
....くらいしか、事前には知らなかったけど、設定は「おー」と思わせる
ところもありました。
もう少し、ケータとケイゾウを絡ませてほしかったけど。
ほのぼのするシーン、昔のさくら町のあたりしか無かったし....。



個人的には、カンチやコマさんの出番が、ほぼ無いのが残念でしたが、
しょうがないですね。
大長編のドラえもんだったら、メインキャラが突然....でいくらでも
出来ますが、妖怪ウォッチは、ケータ以外は妖怪が見えないから、
これからも映画には出て来れない?し。


春はドラえもん、コナン、クレしん。夏はポケモン。で、冬なのかな〜
第2弾も今年末だそうで。
だったら、設定も冬のほうが良いんじゃ?とは、感じました。舞台は
夏?のようですし、露出多い半袖なのは、ショタ好きなワタクシには
サイコーですが、真冬の映画にケイゾウの衣装は眩しかったですww。
ゲラゲラポーが終わって、次はしっとりとした良い曲でしたが、歌詞が
思いっきり「夏休み」ですかんねー。
まぁ、妖怪の世界は夏が似合うから、しょーがないか。


色々書きましたが、それはやはり、気になるから。もう1回観たい気も
しますが、女性向け即売会にサークル参加するくらい勇気がいるので、
テレビ放送を待ちましょうかね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明けてしまいましたなぁー

2015/01/28 05:51
....と言う訳で、2015年です。平成26年です。


せっかく直ったレコーダは、三が日を過ぎた後、またもや
不調になり、現在、3ch以外映らないです。

信号強度を調べると、現在使用されているチャンネル
(30後半〜51ch)はしっかりと補足するのですが、手動で
そのチャンネルに出来ないのです。どうしても、30ch近辺の
チャンネルしか登録できず.....登録できても、一度電源を
切ると、もうリセットされているという....。

まともに見ているのは、モヤさまと妖怪のみ。
当分は、居間のregzaで録画は代用しますが、どうしようかな。


更に、機械のトラブルは続きまして。
wimaxですが、1/22に、いきなり繋がらなくなりました。
説明書に載っていない症状でモデムが不調になり....
しょーがないから、現在使用しているモデムを中古で揃え
るか、と検索したら、1万〜2万で取引されているのに驚愕w。

どうしようかな〜と思っていたら、昨日、何となく放っておいた
本体に、再び電源コードを繋いでみたら.....なぜか直りました。

とりあえずは8時間、動いてはいますが....原因が分からない
ままに直るのに困惑しております。
だって、理由が分からなかったら、また壊れても、直せないじゃ
ないですか。


サブPCも同時に不調になっていたのですが、womax復活と
同時に、不調が消えていました....うーん、マジで何が原因なんで
しょーか!?。

太陽フレアとか、磁気とか、そういうヤツの原因にしておきま
しょうか....車のライトも両方切れたし^^;。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


束子

2014/12/13 02:59
タバコが苦手です。
というか、煙が苦手です。
焼肉もバーベキューも焼き芋も。煙が少なければいいんですが....。
昔から、息苦しくなるのが嫌いなワタクシです。


隣の部屋のヤツがに、何度も「ドアを開けっ放しにすんな!」と警告しても、
無視しています。

換気に丁度いいのか、トイレに行って帰ってくる3分〜数分の間に、くさい
空気がこっちに流れてくるんです。多少は、隙間テープとかで対処しては
いるのですが、開けっ放しという手には無力になってしまいます。

おまけに、冬の今は、それが尚更....夏だったら、隣室にはエアコンが無い
ので、窓が開けられているので、多少は和らぐんですが....。


不思議なもんで、一辺倒に完全分煙!!喫煙者は○○とかな、過激な
主義までは、ワタクシも無いんですよ。
たま〜に行くうどん屋が、喫煙オーケーな店ですが、気にしませんですし。
20年くらい馴染みにしている理髪店も、オーナーが喫煙者ですが、通い
続けています。

理由のひとつは、煙が異様にくさいのが原因かもしれません。よくネタに
なる銘柄です。ニコチンもタールもかなり強めなのに、20年ずっと吸って
いるって....よほど体が丈夫なんでしょうか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニャンです

2014/12/03 06:59
思えば、去年は妖怪ウォッチのことは、全然知りませんでした。

ワタクシの愚痴を聞いている人は分かるでしょうが、2013年は、
過去最悪の年でした....アニメを見る体力なんて、無かったッス。



それは置いといて。
初めて見たのは、今年の年初ですね。妖怪&イナズマの時です。
でも、まったく興味が沸きませんでしたので、ジバニャンを探せの
ジングルしか覚えていませんでした。


春くらいから、ネットや店で騒がれるようになったので、
「妖怪ウォッチを取り扱いましょう」と、冗談で提案してみたら、
本当にノートとか、納品された時は驚きました。まぁ、元々
決まっていたのでしょうが....。
(ウチは、ディズニーの展開が多かったしね)



ちょっと興味が沸き始めたのが、夏休み期間。
西武の試合を見に行きながら、沿線の美術館を廻る企画を
考えていたら、スタンプラリーの話が!。
普段、一日乗車券の類がないだけに、即、実施しました。



で、9月になって。
初めて、真面目に見た回で、ジバニャン&ケータなワタクシが、
マ・ジ・ウ・ケーなカンチを、気に入ってしまいました。
更に、朝の再放送で、たまたまコマさん初登場の回を見てしまい
....完全に、カンチ&コマさん派になりました。

その後は、レコーダ不調もあり、体育祭ネタを見逃してムキー!
と憤怒した日もありましたが....とうとう、お台場のモグモグバーガーに
行ってしまうまでに、なりました。

おまけに、アカマル時代の再放送を見て、結末(ジバニャンになるの)は
分かっていたのに、かなり泣きそうになりました。展開は分かるけど、
ギャグアニメにあんなエピソードを盛るなんて、反則ですよ〜。


とまぁ、こんな感じで、はまりつつあり、まさかの映画の券購入まで、
きてしまいました。どーしよ、一人で行くのかー(困惑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ZZZきのうの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる